<< 5か9 謹賀新年 >>

七草♪


  
   雪の始業式となりました。
    
七草♪_c0227681_1955922.jpg


    今日は七草。。
    朝から「七草かゆ」をいただきました。

   
七草♪_c0227681_19561092.jpg


     箸休めには・・
    いただきものの大根、ゆず、とうがらしで作った甘酢漬け。

    
七草♪_c0227681_19574141.jpg


    あたたかいおかゆで朝からほっとしました。
    これからもできるだけ、季節の行事って大事にしたいですね~。。

    夜は、昨晩から煮込んで味のしみた「おでん」

    
七草♪_c0227681_19592091.jpg


    この季節、働く主婦にとっておでんは強い味方です!

    今日はいつもと志向を変えて、故郷の香川でよく食べていた
    「辛し味噌」をつけていただきました。

    白みそと和辛子を練り上げその中に白ネギを足したもの。
    
七草♪_c0227681_2023555.jpg


    子供の頃のおでんといえば、必ずこの味噌をつけて食べていました。
    お正月も香川に帰省できなかったので、故郷の味を懐かしみながら
    おいしくいただきました。

    明日からの三連休、また一段と寒くなりそうです。
    子供たちもそれぞれ合宿に模試・・
    主人も法事で福井へ・・
    私は・・日・月曜日は仕事です!
    今年もなかなかのんびりできそうにありません。。(;~〓~)

    
by mamma_tama | 2011-01-07 20:07 | うちのごはん
<< 5か9 謹賀新年 >>