<< 一石二鳥♪ てっぱん >>

ひじきを使って♪

    今日もとっても寒かったぁ~
    朝はまたまた雪がちらついてたし・・
    でもまだまだ1月ですもんね~。
    寒さが本番を迎える2月初旬には、いよいよ二男の私立高入試が
    控えています。。。
    試験をがんばるのは、本人!
    母は栄養のありそうなものを作ってせっせと食べさせるだけかな♪

     先日の牛玉さんで仕入れてきたひじきを使って
      定番の「ひじきの煮物」をつくりました。

     
ひじきを使って♪_c0227681_19131342.jpg
 

      一緒に買ってきた富山産の「しらさえび」を入れてみたら
     
ひじきを使って♪_c0227681_19141750.jpg
 
     
      いつもより美味しくできあがりました。  
      しらさえびは卵焼きに入れたりしてもおいしいしね~
     
ひじきを使って♪_c0227681_19161369.jpg


      小さくてもいい仕事します♪

      昨晩は、木綿豆腐にひじきやエリンギ、みつばなどを混ぜ
      自家製「がんもどき」を作りました。
     
ひじきを使って♪_c0227681_19192068.jpg


      甘辛く煮つけて、和がらしをつけていただきました。

     
ひじきを使って♪_c0227681_192153.jpg


           
by mamma_tama | 2011-01-25 19:22 | うちのごはん
<< 一石二鳥♪ てっぱん >>