<< 秋晴れの中・・ 秋の気配・・ >>

気がつけば・・

    
気がつけば・・_c0227681_16365565.jpg


         ブログ更新を怠っている間に
         気がつけば早10月・・
         4日も経とうとしています。

        散歩途中にどこからか大好きな金木犀の香りが・・

      
気がつけば・・_c0227681_16381489.jpg


        ここ2、3日、夜は急に冷え込んできたし
        八甲田山では、去年より23日も早い初冠雪を記録したとか・・
        秋というより初冬ですかね~。

        いやいや、季節はやっぱり秋。
        秋と言えば・・毎年のことながら食欲の秋。
        今年も香川から新米が届き・・
        毎日つやっつやっのご飯をいただいてます。

       
気がつけば・・_c0227681_16421441.jpg


        そんな新米のお供に
        散歩時に主人が拾ってくるぎんなんをたっぷり入れた

         「がんもどき」を作りました。

       
気がつけば・・_c0227681_16441394.jpg
        
         がんもどきは少し濃いめの味付けで煮含めて
         和がらしを添えていただくのが好き。

        
気がつけば・・_c0227681_17323557.jpg


          ぎんなんと言えば定番の茶わん蒸しも。
        
気がつけば・・_c0227681_17333578.jpg
 

          剥くときの臭いは強烈だけど
          ほくほくした食感がたまりませんね~。

          急に寒くなると心配なのが風邪。
          受験生を抱えた我が家。
          来春まで気の抜けない日々が続きます(;´▽`A``


        おまけ。。

          台拭き用としている「白雪ふきん」の
          高島屋限定バージョンをいただきました。
         
気がつけば・・_c0227681_17422323.jpg
       
          あまりに綺麗な薔薇模様で使うのがもったいないなぁ~。
          でも使ってなんぼだもんね~。
          糊をおとして使わせていただきまーす♪

        
by mamma_tama | 2011-10-04 16:44 | うちのごはん
<< 秋晴れの中・・ 秋の気配・・ >>