<< 2012年の幕開け。 冬至・・ >>

さようなら2011年

    激動の2011年も残すところ7時間・・
    本当にいろんなことがありました。
    
    受験を控えている長男が元旦から塾に行くので
    結婚以来初めて我が家で過ごす年末&年始。

    主人は28日、私は昨日仕事納めでした。
    今日は朝から主人は掃除、私はおせち作りに励み、
    今やっとひといきついてます。
    あとは年越しそばの準備をしなくちゃ・・

    パソコンを開く気力すらないくらい
    とにかく忙しかったこの1週間。
    ちょっと振り返ってみますと・・

    クリスマスイブの前日に福井からカニが届きました。
    
さようなら2011年_c0227681_17193378.jpg


    毎年三国港まで出向き、奮発して送ってくれる福井の両親に感謝です。

    言うまでもなく越前かには超美味でしたよん♪

    
さようなら2011年_c0227681_17233555.jpg
 

    翌日はクリスマスイブ
   
さようなら2011年_c0227681_17235749.jpg
  

    香川の名店「一鶏」から取り寄せたチキンに
    
さようなら2011年_c0227681_17244315.jpg
    

    いろんなお料理を頑張って作りましたよ。
   
さようなら2011年_c0227681_17252256.jpg

    
さようなら2011年_c0227681_17255032.jpg


    
さようなら2011年_c0227681_17261214.jpg


    前日のカニがもたらせてくれた産物と言えば
     カニの身がたっぷりはいったクリームコロッケ
    
さようなら2011年_c0227681_17271747.jpg


    かいちゃんも大好物のチキンをおいしくいただきました。
   
さようなら2011年_c0227681_17275517.jpg


    クリスマスは仕事でした。
   
    そして翌日から3日間、
    長男が秋まで所属していたラグビー部の合宿があり
    保護者会の方で炊き出しに行ってきました。
    
さようなら2011年_c0227681_17564046.jpg

    私たち3年生の保護者が中心となって高校生50人分のまかない料理作りです。
    1か月ほど前に顧問の先生から依頼を受けてから、
    会長のお母さんとお互いの休みを合わせ、その度にまかないのメニュー決めや
    買い出し等を行ってきました。
    合宿当日までにすでに電池が切れそうでしたが
    なんとか保護者のみなさんの協力のもと
    無事に3日間のまかないを終えることができました。
    いろいろ細かい反省点を上げればきりがありませんが
    終わった途端に、とてつもない充実感で心が満たされました。
    体はボロボロでしたが・・
    でも今回の経験は一生の思い出になりそうです。

    29日は、疲れた体をいやしたかったのですが
    休みに入って張り切る主人を尻目に休むわけにもいかず
    前々から気になっていたキッチンを綺麗に掃除しました。

    
さようなら2011年_c0227681_17404691.jpg


     生まれかわったキッチン。
     使うと汚れるし、お料理したくなかったので
     夜は外食しました(笑)

     昨日は今年最後の出勤で、職場の大掃除も済ませてきました。

     そして今・・
     あぁ~書いている間にもうこんな時間。
     なんだかいつも時間に追われていた1年。
     来年は少しペースを緩めて
     何事にも余裕をもって接したいなぁ~。
     なーんて毎年年末には思っているんですけどね。。

     最後におせちをちらっとご紹介して
     今年最後の更新にさせていただきますね。

     
さようなら2011年_c0227681_17494563.jpg

     特に予定もないのんびりお正月を過ごす予定なので
     またゆっくり記事をアップしますね♪

     皆さん、よいお年を・・
    
さようなら2011年_c0227681_17562199.jpg
        
        
by mamma_tama | 2011-12-31 17:41 | 季節の行事
<< 2012年の幕開け。 冬至・・ >>