<< 小粒だけど・・ ステーキです♪ >>

納品してきました。

    
納品してきました。_c0227681_1603370.jpg


        先日の記事でご紹介した「風曜日にようこそ」ギャラリーへ
       みるくじゃむを納品してきました。

     
納品してきました。_c0227681_15392589.jpg



       みるくじゃむは、牛乳、生クリーム、砂糖を鍋で煮詰めていく
       単純作業。。といいたいところですが、
       材料が牛乳主体ゆえ、沸騰すると表面に膜が張り・・
       取り除くとまた膜が張り取り除く。
       これを何回と繰り返す。
       2Lを煮詰めるのに1時間以上はかかりますが
       その間、ずっと鍋の傍らに張り付いていなければならない。

       結構大変な手間がかかるじゃむなのです。

       果物のじゃむもそうですが、煮詰め具合も本当に難しい。
       最後どのあたりまで煮詰めるかは、ずばり・・木べらですくった時の感覚!

       恥ずかしながら、毎回同じものが作れません。
       まっ、それが手作りの良さということで・・ご了承ください。

       私のみるくじゃむを食べてくれた方々に「やさしい味」と
       言っていただけるのは、てんさい糖を控えめに入れているからかな!

        マンマ・たまとして、目指しているのは
         「母のようなやさしい味」。
    
       実際には息子たちには決して優しい母ではありませんが
       マンマ・たまとして手を動かす時は
       優しい気持ちを忘れずに心掛けています。

       みるくじゃむは手間と時間がかかるため
       今回も10個あまりしか並べることはできませんが
       まずは手にとっていただけると嬉しいなぁ~と思います。

       プレーンなみるくじゃむ
       ちょこれーと風味の紅茶を使ったこうちゃみるくじゃむの2種類です。

       仲間との展示以外の場には今回が初出展なので
       ギャラリー初日に伺って、こそっとその様子を覗きに行こうかな(笑)


    
    
    
    

    
    
   
   
by mamma_tama | 2012-05-17 16:00 | お気に入り
<< 小粒だけど・・ ステーキです♪ >>